関電 黒部ルート見学会② 地上の星

関西電力による黒部ルート見学会②です

yukahn.hatenablog.com

宇奈月温泉でゆっくり温泉に入り

「扇一」の美味しい鱒寿司を食べ、

いざ尋常に黒部ルート見学会です!

f:id:yukahn:20200412111329j:plain

参加証

黒部ダムの建設には、非常に困難が伴い

死者も多数生じたそうです。

プロジェクトXでも取り上げられたくらい。

この見学会では、建設時に使用していたルートを通ることができます。

今はもう関係者以外通れませんので、

この見学会に参加した人だけの特典ですね✨

→(2024年以降、一般公開が予定されているそうです!その前に行くのがいいかも)

f:id:yukahn:20200412113652j:plain

工事用トロッコ

工事用トロッコや、

インクラインと呼ばれるケーブルカー等、

色々めずらしい乗り物に乗れますよ♪

インクラインの中では、

プロジェクトXに因んで

地上の星が流れていました(笑)

参加者も爆笑。。

 

見学会から戻った後、建設時の物語を書いた

黒部の太陽

も読んでみました。

本当に、当時の苦労が伝わる本なので、こちらもおすすめです!